工場で働きたいのは給料が比較的高そうだからだという人も多いでしょう。求人を見てみると年収が高めになっていて、今よりもきっと年収が上がると期待できる場合もあるかもしれません。ただ、工場の求人の給料を見るときには注意が必要です。月給で記載されている場合でも、年収が書かれている場合にも、手当が加味されていることが多いからです。工場では福利厚生の一環として様々な手当てを出していることがよくあります。法律によって定められている時間外手当や休日出勤手当、夜勤手当ももちろんですが、さらに勤勉手当や皆勤手当なども設けられている工場が多いのです。このような手当を全て支給される働き方をしたときの給料が求人に記載されていることが多いので注意しましょう。
手当については内容を詳しく確認して、標準的にどのくらいの金額が支給されているのかを問い合わせておきましょう。勤勉手当などの法律で定められていない手当については名称が同じでも雇用先によって内容が異なる可能性があります。支給条件や金額について詳しく聞き、求人の年収に反映されているかを確認しておくのが良いでしょう。標準支給額がわかると残業や夜勤などの量を推察することもできます。稼ぎたい人にとっては魅力的な手当ですが、ワークライフバランスを重視したい人には残業や夜勤は切実な問題です。直接的にどのくらいの残業や夜勤があるかを聞きづらい場合にも、手当の金額を聞くことはできるでしょう。
埼玉の工場の求人のうち、製造業をみると、建設資材や車両部品などの製造工場や弁当や総菜を主として取り扱う食品工場など、その種類も多岐にわたります。