仕事を探しているときにはマナーについて十分な理解を図るのが大切です。求人に応募するときにはマナーがなっていないと、それだけで不採用になる可能性があります。応募の仕方によって合否が変わることがあるのには注意し、失敗しない対策をするという考え方で応募書類を用意しましょう。応募のマナーとして特に郵送のときには気を付けなければならないポイントがたくさんあります。手書きを基本とするのが昔からの流れでしたが、近年ではパソコンで書いた方が読みやすく、パソコンも普通に使えるという評価になることも知られるようになりました。このような変化が起きている一方で、クリアファイルに入れたり、封筒に履歴書在中と朱書したりするマナーは昔と変わりがありません。このような状況を考慮し、今のマナーで郵送するのが重要です。
応募のときにはメールやオンラインフォームを使うケースも増えてきています。この場合の応募のマナーはまだ確立されているとは言えず、応募先に合わせた対応をするのが重要と考えられています。メールの場合には一般的なビジネスマナーに則るのが基本で、オンラインフォームも自由記述ならメールを送るのと同じマナーで入力するのが良いでしょう。メールでのやり取りでは連絡が24時間以内にないとマイナス評価を受けることも知られています。郵送の場合に比べてスピーディーなやり取りを期待されていることを念頭に置いて対応するようにしましょう。
2020年に設立40年を迎えた製造業や技術職に特化した人材派遣会社、日研トータルソーシング。全国にスタッフ育成の研修施設を有しており、人材育成に力を入れています。