マンスリーマンションは、観光や帰省による長期滞在や単身赴任の人をターゲットとした物件が多く、物件によっては入居後にすぐに一通りの家具や家電製品を使えるところも少なくありません。また、基本的にひと月ごとに契約更新ができるため、一戸建て住宅の施工中の仮住まいとしても利用できるといったメリットがあります。最近では、防音設備やセキュリティ設備に気を使っているマンスリーマンションの数が増えており、大学生やOLなど若い女性や、お年寄りも不安なく生活することが可能です。なお、立地が良く設備が優れているマンスリーマンションは、一般的な半年や一年単位で契約を結ぶマンションと比べて月々の出費が大きくなることもあるため、じっくりと予算に合う物件を探すことが大事です。
若者向けのマンスリーマンションの中には、新しく入居の手続きを取る際に保証人が要らないところも多く、学生や社会人になったばかりの人の間でもニーズが高まっています。大手の管理会社の中には、若者が多いエリアを中心に、保証人が要らないプランを導入したり、入居の条件を緩和したりしているところも珍しくありません。そのため、スムーズに入居手続きを進めたい人は、新規の顧客対応が優れているところや、オンライン上で簡単な入居審査ができるところを探してみるのも良いでしょう。その他、管理会社によっては、同じマンスリーマンションに継続して住み続ける人を対象に家賃の割引をしているところもあるため、契約前に各社の料金体系を確認しておきましょう。
マンスリーマンションとは、短期間だけ暮らすことを前提としたマンションのことです。生活に必要なテレビ、洗濯機、電子レンジなどの家具や家電が完備されているので、出張や単身赴任で暮らす人に人気があります。